みぎみみの日記

2007年にローランドを退職し PROTRO方式のスピーカーのアプリケーションを開発しようとライト・イアを起業しました。自然派志向平面スピーカーシステムを製品化し、大きなシステムもコンサートやイベントでも使ってもらったり、自由な発想で、使う人に喜んでもらえるシステムを産み出して行きたいと製品開発に取り組んできました。2012年からはスピーカードライバー自体も自社で開発、製造を行うようになり、2015年からスピーカードライバーそのものの改良に取り組みPROTRO社の全てを引き継いだ上に2016年WSDD方式として仕切り直し新規展開に挑戦しています。創業以来相変わらず「ひとり企業」あるいは「メイカー」としてやっています。



このブログについてツイートする

パソコンが復活しました

というのは、先日ノートPCの内蔵ハードディスクが壊れて、HDだけ交換しました。
ついでにメモリーも4Gにしました。HDの容量は 450G。
最近の常識はこのくらいの様ですね。

しかし、バックアップは重要です。毎時ぐらいの間隔でバックアップをとっておくべきでしょうね。
一応取ってあったのですが、だんだん間隔が開いて約1ヶ月前のバックアップしかありませんでした。
それでもだいぶ助かりました。
HDの状況は、突然完全に壊れたのではなく、一部のファイルが読めなくなり、
そのうちアクセス速度が1000分の1ぐらいに遅くなり、固まってしまったかと思ってリセットしたので、
更に別のファイルが読めなくなり被害が広がっていった様です。
別の外付けハードディスクを買ってきて、それにシステムをインストールし、内蔵ハートディスクの
中身をおそるおそる大事なファイルから順に読めるまで1000倍ぐらいの時間を待って、
少しずつ取り出し。それからPCのHD交換の修理に出し、戻ってきてから環境を再構築。
という訳で、ご無沙汰しました。

今はシステム備え付けのバックアップツール(タイムマシーン)を使って定期的にバックアップを取ることに、
これで1時間前間に戻れるはず。ただし、外付けHDをつなぐのを忘れなければ。

皆さんも、お気をつけ下さい!




この記事についてツイートする 
同じカテゴリー(日記)の記事
この記事へのコメント :
大変でした。
お疲れさまでした。

バックアップ、必要だなぁと思い乍ら、さぼっています。

夏も間もなく終わりますね。
夏の疲れを残されませんように。
Posted by むつみ at 2009年08月18日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンが復活しました
    コメント(1)